マネーハイスクール

日本人の金融リテラシー(金融知識)を高めたい 日本は義務教育で金融の勉強がありません。 (他国では当たり前のように有ります) そのため、お金に対しての考え方が古いです お金稼ぎ=悪!投資=ギャンブル!副業=詐欺! その間違えた!お金に対する常識を破壊していきます。 目指せFIRE

歴史を振り返り未来予想するべし

f:id:yuma0822:20210118074024j:image

 

皆さんは、2040年!日本が、世界が

どの様に進化して行くか

明確に想像ができてますか?

 


もし想像が出来ないのであれば

確実にビジネスチャンスを

逃してしまうでしょう。

 


また、あの時アレをしといたらな〜!

って後悔する事になりますよ?

 


なら逆に時代の節目に

キッチリ波に乗れる成功者とは

何をしている人だと思いますか?

 


生まれながらの天才?

 


超能力者?

 


ただただ運のいい人?

 


違いますよね!

 


タイトルの通りです。

 


今までにどんな事が起きたのか

歴史の勉強をされている方だけが

新しい波に乗る事が出来る様になります。

 


歴史とは、変革が起きる前に必ず反発が起こります!

 


どういうこと?って思いますよね?

 


では少し振り返ってみましょう!

 


今や当たり前に持っている『カメラ』

 


皆さん知ってますか?

昔カメラで撮影されると魂が抜けてしまうなどと巷で言われていました。

 


これがいわゆる反発になります。まだカメラが登場したばかりの時にはカメラの知識が無く怪しまれていました。

 


『映画』の登場も同じく、画面で観るよりも生で劇を鑑賞する方がいいと言われてました。ですがどうですか?

実際に起こった事は劇場は次々に潰れて

映画館に変わって行ったと言う事実があります。

 


最近で言うとスマホですよね!

 


俺は絶対に使わない!ガラケーで十分だと言っていたおじさん達は今どこにいます?

 


そうなんです!

新しいテクノロジーが入ってくる時って言うのは絶対に反発が起きるものです。

 


この反発を上手く活用する事で次に何が来るか予想が立てられますよね!

 


例で言うと『自動運転』ですね!

皆さん凄く反発してますよね!

自動運転なんて危ない!

ハンドルに手はかざしておきたい!

事故したら誰の責任?

 


みたいに、、、

 


先に言っておきますが、あと4年後!

2025年には当たり前の様に自動運転が

使われている様になります。

 


そして2030年には猛反発していたおじさん達すらも自動運転している世界になります。

 


では何故そこまで明確な数字がわかるのか?

 


これも歴史を紐解くとわかる事です。

 


例えると『通信システム』です!

 


今で言う5Gです!

 


4Gが出たのが2010年!

4Gで出来る様になったのは動画が

見れるようになったことですよね?

 


でも動画!動画!言われてきたのってここ数年じゃないですか?

 


そうなんです!

開発されてから皆んなに浸透するまでに

5年掛かると言われています!

 


2015年から浸透が進み!ユーチューバー

と言う存在が現れて来ましたよね?

 


そして2020年では、TVを観るよりも

YouTubeを観るのが当たり前になりましたよね!

 


この時代背景を理解していますか?

と言うことです。

 


つまり、2020年に5Gが誕生しました。

 


ですが皆んなに浸透するのは2025年頃になるってことになります。

そして、2030年には、老若男女!誰でも自動運転をする時代になります。

 


さらにこの通信回線は10年単位で

新しいものが発表されていると知っていましたか?

 


1980年に1G

凄くデカイけど持ち運べる電話

 


1990年に2G

かなり小さく進化した電話

 


2000年に3G

ガラケーの誕生、メールやカメラ、iモードなど

 


2010年に4G

スマホの誕生、動画再生

 


2020年に5G

多数同時接続、4Gの100倍の速度など

 


そして2030年に6Gです。

5Gの100倍の速度

 


ここまでちゃんと想像が出来てる人だけが

未来で成功を掴むことが出来ます。

 


そして次にどんなテクノロジーが開発されるのかを想像するの容易なことです!

 


突然変異と言う言葉もありますが、

大体のものは

 


今あるテクノロジーの改良!

もしくは組みわせで

新しいテクノロジーが開発されています。

 


何となくわかりましたか?

 


これからで言うと!

 


自動運転+◯◯と言うビジネスが

成功するだろう!

 


その他にもVRやAR+◯◯みたいな

ビジネスモデルが成功します。

 


まとめ!

 


歴史を振り返り未来予想を立てる!

そして、今あるテクノロジー

組みわせる事により新しいビジネスを

考える!

 


そこまで出来る人が成功者だ!!

 


最後までありがとうございました。