マネーハイスクール

日本人の金融リテラシー(金融知識)を高めたい 日本は義務教育で金融の勉強がありません。 (他国では当たり前のように有ります) そのため、お金に対しての考え方が古いです お金稼ぎ=悪!投資=ギャンブル!副業=詐欺! その間違えた!お金に対する常識を破壊していきます。 目指せFIRE

#2お金持ちになるには

f:id:yuma0822:20210118075746j:image

前回の簡単な振り返え

 


借金、税金、手数料を極力払うな!

その中でも

リボ払い、自動車ローン、住宅ローン、デイトレードは絶対にやってはいけない!

こう言う話しでしたね!

 


では今回は、

やらなくてはいけないリストです!

 


では早速、

 


1 支出の把握

 


1ヶ月を振り返って何にお金を使ったか

書き出してみてください。

思っていた以上に使っちゃってませんか?

そう思われたのなら固定費を見直してみることをお勧めします。

身の丈に合った生活をする事が1番大切です。

車を買う事や、家を買う事は悪いことではありません。

つまり、借金をしないと買えない車に乗ることが悪いことなんです。

買うのであれば、『キャッシュ一括』です

 


2 先取り貯金

 


給料が入ったら先に10%を貯金します。

貯金額は収入の3ヶ月分です。

これ以上貯金してしまうと『死に金』に

なってしまっています。

 


ではいよいよ!

 


支出の把握できましたね?

 


先取り貯金で収入の3ヶ月分

貯まりましたね?

 


はい!ここからです!

ここからがスタート地点です。

 


実はお金持ちになれない人が多いのは

ここまで来れないからなんです!

 


リボ払いやローンを組んだり

お金もないのにデイトレード

増やそうなんて思ったりするから

とんでもないことになるんですよ!

 


支出の把握も出来ていない人が

収入と支出のバランスも分かってない人が

貯金が貯まらない、、、

一発逆転デイトレードだ!

この流れが一番最悪です。

 


じゃあ、

4つのやってはいけない事を把握した

2つのやらなくてはいけない事も把握した

 


そしたらここから!

『投資』をします。

 


え?やるな言ってましたよね?

 


違います。

 


デイトレードでは有りません。

 


『長期投資』です

 


長期投資とはデイトレードとは

全くの別物です。

 


そして投資を始めるにあたって

 


資本主義社会の令和で怖いものって

なんでしたっけ?

 


借金、税金、手数料でしたよね?

 


でしたらネット証券で口座開設をします。

 


なぜか?手数料対策です!

 


逆に知識の無い人だと

 


大手の証券会社は安心だ!窓口で話を聞いてみよう!もう最悪です。

行った瞬間からカモにされます。

窓口に居る専門家は手数料キラーです。

 


ネット証券だと手数料が遥かに安いです。 

 


以前アップした記事に『マネーマシンの作り方』で詳しく何処のネット証券が良いのかや、どの銘柄を買えば良いのかまで

手取り足取り細かく分かりやすく説明してますので、是非参考にしてみてください。

 


まとめ

 


今回最後まで読んで頂いた方は

スタート地点に立つまでの道のりが分かったと思います。

ここからドンドンと裕福になる為に

お金を増やして行きましょう!

 


最後までありがとうございました。