マネーハイスクール

日本人の金融リテラシー(金融知識)を高めたい 日本は義務教育で金融の勉強がありません。 (他国では当たり前のように有ります) そのため、お金に対しての考え方が古いです お金稼ぎ=悪!投資=ギャンブル!副業=詐欺! その間違えた!お金に対する常識を破壊していきます。 目指せFIRE

#3実践!マネーマシン作り方

f:id:yuma0822:20210118080153j:image

今回はマネーマシンの作り方について詳しく丁寧に説明していきます。

 


この記事一つで知識0からマネーマシンを

稼働させる事が出来るようになりますので

最後までお楽しみください♪

 


ですがその前に軽く前回の重要なポイント

だけ確認して行きます。

 


マネーマシンとは金の卵を産むニワトリ

 


ニワトリに金の卵を与え複利の力で

効率良くニワトリを育てる。

 


成功者は100%複利の力を活用している。

 


ざっくりですがこんな感じですね!

 


ではここからが本題です。

 


マネーマシンと一口で言っても

色々なやり方があると言う事を

まず頭の片隅に置いておいて下さい。

 


そして今回の内容は再現性が高く

誰が始めてもしっかりと稼働する

マネーマシンになります!

 


ではまず

ニワトリは何か!

金の卵は何か!を説明します。

 


今回のやり方で

 


『ニワトリは→高配当株』

 


『金の卵は→配当金』

 


になります。

 


高配当株について分からない方の為に

簡単に説明していきます!

 


ざっくり言うと株は二つの収益を狙えます

 


キャピタルゲイン』『インカムゲイン

 


キャピタルゲイン』とは株を売買することで得る収益です!つまりトレードです。

 


株価が

安い時に買って!高い時に売る!です。

 


インカムゲイン』とは株を保有し続けることで得る収益の事です!

 


利息や配当金にあたります。

 


勘の良い方だと

もうお分かりの通り

今回狙うのはインカムゲインになります。

 


そもそも配当金って何?

と言う方の為に配当金についても軽く説明します。

 


配当金とは会社が得た利益の一部を株主へ支払うものです!

 


知名度で言うと『優待券』の方が知られているかな〜?と個人的には思いまが、、、

 


ざっくり言うと

優待券のお金版ですね!

これが配当金になります。

 


つまり今回やる事は

 


『高配当株を買い続け、配当金を更に再投資する』

 


(配当金を再投資することで複利の力を得ます)

 


これが今回の

マネーマシンの全貌となります。

 


流れが分かった所でまず始める事は

 


株を買うには証券口座が必要になります。

 


おススメは、『楽天証券』がダントツ!

 


初心者でも使いやすい!

スマホアプリがある!

楽天ポイントが貯まる!

米国株が買える!

とにかく手数料が安い!

挙げればキリがないのでここらで!

 


楽天証券で口座開設が出来ましたら

高配当を買って行きましょう!

 


読者様が一番知りたかったポイントが

やっと来ましたね♪

 


そうです!

高配当株と言っても物凄い種類があります

 


日本高配当株なのか米国高配当株なのか

 


個別高配当株なのか高配当株ETFなのか

 


日本高配当株ETFなのか米国高配当株ETFなのか

 


もう訳わからないですよね、、、

 

 

 

もちろん一つ一つにメリット、デメリット

はあるのですが

1番のオススメをお伝えします。

 


それはズバリ『米国高配当株ETF』です。

 


理由としては

 


1米国株は日本株に比べて株価のパフォー  

 マンスが良い!

 


2米国には優秀企業が勢揃いしている!

 (AmazonGoogleApple、等々)

 


3米国株のETFはかなり優秀!

(手数料がかなり安い)

 


だからです。

 


日本株と米国株について

 


長期で見た時に

日本の経済は今よりも少子化により低迷するであろうと言う事が容易に分かります。

 


そんな中で日本株を長期保有するのは

かなりのリスクを伴います。

なので個人的にはおススメはしません。

 


(もちろん米国株もリスクが0と言う事では有りません)

 


次に個別高配当株なのか高配当株ETFなのかについてです。

 


そもそもETFとは?について簡単に説明します。

 


(高配当株ETFとは)

高配当株の詰め合わせパックだと思って下さい!

ざっくりですが優秀企業80銘柄が詰め合わされた物だと思ってもらって大丈夫です

 


個別株に『集中投資』なのか?

ETFで約80銘柄に『分散投資』なのか?

 


これは勿論80銘柄に分散投資が正解です

 


1社に集中投資するとリターンも大きいですがリスクも高いです。

 


集中投資していた会社が大赤字になってしまい、減配する可能性があるからです。

(減配とは配当金の金額が減ること)

 


さらに最悪の場合、会社は倒産します。

 


これが高配当株投資で

一番のリスクにあたる部分になります!

 


そうなると一点集中よりもETFの様に

80銘柄に分散投資する事でリスクを下げる事が出来ます!

 


こう言う質問もあります。

 


高配当個別株を10〜20銘柄選んで

分散投資するのではダメですか?

と聞かれる事がありますが、

 


個人的には、一生持ち続ける銘柄を

固定して持ち続けるのはリスクが高い様に感じます!しかも小まめに会社の業績を調べ調整する必要があります!

 


ETFの場合は、成績が落ち込んできた会社があると自動で成績が良い会社と入れ替えてくれるので、完全放置で常に高いパフォーマンスを求めることができます。

 


つまり、高配当株投資を長期運用するなら

 


『米国高配当株ETF』一択となります。

   (あくまでも個人的見解です。)

 


運用するジャンルが分かって頂いた所で

いよいよ、どの銘柄に投資するかを

お伝えします!

 


米国高配当株ETFにも沢山の種類が存在します。

 


答えから言うと!

 


HDV』と『SPYD』

 


の2銘柄になります。

 


選んだ理由を簡単に説明します。

 


・年間利回りが高い

 SPYD3.4 ~ 8.6%

    HDV  3.1 ~ 5.3%

 


・経費率の低さ

 SPYD0.07

    HDV 0.08

 


キャピタルゲインも狙える

   売らない前提ですが

 株価は右肩上がりです。

 


・分散された銘柄構成

 80銘柄に分散投資出来る!

 (SPYD、HDVを組み合わせる事により              セクター分散も完璧です)

 


(セクターとは、金融、不動産、エネルギー、一般消費財、ヘルスケアのようにジャンルだと思ってもらって大丈夫です。)

 


この理由から米国高配当株ETF

長期運用するならSPYDとHDV

2銘柄に分散投資するのが理想です。

 


比率は

SPYD:4

HDV  :6

がおススメです!

 


ちなみに年間利回りが3.1〜8.6%と聞き

えー!少ない!!と思われるかもしれませんが、銀行口座にお金を預けていても

『0.001%』の利息しか付きません!

 


こう聞くとどうですか?

銀行口座に預けるよりも

300〜800倍の利回りになるんですよ!

 


それでもまだ銀行口座に

お金を預けるかは個人の自由ですが、、、

 


ここまで読んで頂いたのなら是非

行動に移してもらいたいと思います‼︎

 


運用方法としては

一度に大量に買うのではなく

毎月毎月決めた金額を

コツコツと積み立てること!

(ドルコスト平均法)と言う投資方法

それにより、リスクを下げる事が出来ます

 

 

 

    『流れ』

 


 楽天証券で口座開設

     ↓

米国高配当株ETFに投資する

     ↓

 銘柄はSPYDとHDV

     ↓

 比率はSPYD:4 HDV:6

      ↓

ドルコスト平均法で買い増して行く

     ↓

 根気よく長期運用する

(自分が満足する金額まで)

     ↓

夢の不労所得生活への第一歩

 


と!こう言う流れになりますね!

 


『まとめ』

今回こんの記事を読んでもらい、

知識0からでもマネーマシンを

稼働させる事が出来るノウハウを

ご伝授させて頂きました。

ですがこれからも少しづつで良いので

金融知識について勉強していって下さいね。

そうする事により、もしものハプニングに

対応する事が出来ます。

今回のコロナ騒動で業績がかなり落ち込んでしまった企業や個人、ですが正しい知識を身につければ冷静に対処する事が出来る様になります。

ぜひこれからも一緒に頑張っていきましょう♪

 


最後まで読んで頂き

ありがとうございました。