マネーハイスクール

日本人の金融リテラシー(金融知識)を高めたい 日本は義務教育で金融の勉強がありません。 (他国では当たり前のように有ります) そのため、お金に対しての考え方が古いです お金稼ぎ=悪!投資=ギャンブル!副業=詐欺! その間違えた!お金に対する常識を破壊していきます。 目指せFIRE

投資とは?投機とは?ここを間違えたら人生破滅します

こんにちは!しぇんろんです。

今回のテーマは、

投資とは?投機とは?ここを間違えたら人生破滅します!

こちらについて解説していきます。

そもそも投資と投機をごっちゃにしてしまっている人が多いです。

投資と投機は全くの別物と理解しておいてください!

投機(ギャンブル)をしていても
人生を豊かにする事はできません。

投資と投機の違い


投資とは、
資本に投じることです。

例えば株式なら、
将来の成長が期待できそうな企業に資本を投下します。

企業が成長すれば、配当金や優待などで投資家に還元されます。

企業価値が高くなれば、株価が上がり売却益も増えます。

投資とは時間がかかるものです。
企業の成長にかけるものだからですね!

投機とは、
機会に投じることです。(タイミング)

例えば株式なら、
株価の推移だけを見て投下します。
イメージとしては、
『デイトーレード』ですね!

チャートを眺めて!テクニカル分析して!
相場の上がり下がりだけを意識して!
短期で収益を狙う!
これが投機です。

投資と聞くと、多くの人はこちらをイメージする人が多いんじゃないですかね?

実はそれは、『投資ではなく投機』です。

これは株じゃなくても、他の金融商品すべてに当てはめて言える事です。

まずは、ここをしっかり理解しておきましょうね♪

同じ商品でも投資・投機どちらにでもなる


同じ金融商品でも、
運用方法や考え方で投資にも投機にもなるので、そこが難しいポイントなのです。

例えば、また株式で考えてみると!

ががが

このように分ける事ができます!

ただ、常にここからが投資でここからが投機と完璧に分かれている訳ではありません!

その時々の状況によって変わってくるからですね!

長期投資をする前提で購入していた株式があります。
ある日突然、株価が暴騰しました。
凄く利益が出ていたので、株を売却しました。

この場合だと、
購入当時は、投資をしていましたが
株価に流され、最終的には投機になってしまいました。

このように、状況や考え方で簡単に
投資になったり、投機になったりします。

投資と投機どっちが良いのか?


どちらが良い悪いというものではありません。

どちらでも成功している人はいます。

但し投機で長く勝ち続けれるのは一部の天才だけです。

なぜなら投機は、ギャンブル性が非常に高いからですね!

なので、投機を資産形成に組み込むことは
考えない方が良いでしょう。

ですが、ギャンブルだと理解したうえで
余力資金を娯楽として使うなら良いと思います!

1番やってはいけないのが
投資をやっているつもりで、
ギャンブルをやってしまっている事です!

なんの為に投資するのか?


『FX』や『仮想通貨』などで、資産が2倍になった!いやいや!10倍になった!

なんて話を聞くと羨ましく思いますよね?

ですが、あなたが投資を始めた、もしくは、始めようとしている理由は

『ギャンブルで一発当てたい』こんな理由でしたか?

もしそうなのであれば、そのまま投機を始めて下さいね。

でも大半の人は『老後が不安だ!』『今よりも生活を豊かにしたい!』こんな風に思っていたのではないでしょうか?

だとしたら、一発逆転を狙うのではなく
堅実に時間をかけて投資をしていきましょうね♪

そうすることにより、安定した資産拡大をする事が出来ますよ!

こちらの記事に資産運用の始め方が詳しく載っていますよ♪


以上『あなたがやっているのは『投資ですか?』『投機ですか?』ここを勘違いしていたら間違いなく人生破滅します』でした


正しい知識を身につけて
自分に合った資産運用を実践していきましょうね!

知識ほどの武器はありません!

これからもコツコツと勉強して
明るい未来を切り開いて行きましょう!

行動した人のみが豊かになれる時代です。
皆さんもすぐ行動に移してみて下さい!

最後までありがとうございました^ ^