マネーハイスクール

日本人の金融リテラシー(金融知識)を高めたい 日本は義務教育で金融の勉強がありません。 (他国では当たり前のように有ります) そのため、お金に対しての考え方が古いです お金稼ぎ=悪!投資=ギャンブル!副業=詐欺! その間違えた!お金に対する常識を破壊していきます。 目指せFIRE

『株式投資って気になるけど実際はどう? 株式を勧める5つの理由』

こんにちは!しぇんろんです。

今回のテーマは、

株式投資って気になるけど実際はどう?
株式を勧める5つの理由』

こちらについて解説していきます!

株は確かに怖い面もありますが、
これからの時代、資産運用の知識がない方がもっと怖いです。

『株はギャンブル?だけど気になる』

この考えの人は物凄く危険な状態です。

株について怖い話をよく耳にしますよね?

・ずっと貯めてきたお金が一瞬でゼロに!

・老後資金、結婚資金などを失った!

・多額の借金を抱えてしまった!

このようなニュースも見かけますよね!

やっぱり株は、怖いもの、ギャンブルなのか?

結論


『株はギャンブル?でも気になる』という状態が危険な3つの理由

『株は怖い』は正しい3つの理由

それでも株式投資を勧める5つの理由


こちらの3つについて詳しく説明していきます!

『株はギャンブル?でも気になる』という状態が危険な3つの理由


①知識がない!

株がギャンブルだと思っている人は、
株式投資や資産運用に関する知識がない!

・現実的なリターンがどれくらいなのか?
・商品によってのリスクの違い!
・手数料は何%が一般的なのか?
・税金はいくらくらいかかるのか!
・投資者が知っておくべき仕組みなど!

こんな人は、

資産運用しないと老後破産してしまいますよ?

なんて言われれば、当然不安になってしまいます。

不安になっているところへ

・投資のプロに任せておけば安心ですよ!

・銀行なので、保険会社なので大丈夫です
 よ!

・みんな始められていますよ!

・これは"あなただけ"に特別にお教えしま
 す!


などと囁かれると、簡単に詐欺やボッタクリに引っかかってしまいます。

それは!
知識がないので、勧められているモノが
詐欺・ボッタクリ商品なのか見抜けられないからですね!

例えば、
コンビニへ買い物に行き
セール中です!お買い得!
お弁当がなんと1万円です!!

こんなお弁当!誰も買わないですよね?
それは、相場の知識があるからです。

ですが、投資では相場の知識がないのに始めてしまう人が多いのです!

なので、1万円の投資商品を持ってこられても怪しむこともなく買ってしまうのです。

②お金が欲しくてたまらない!


『株はギャンブル?』と思いつつも
株のことが気になるのは、

お金が欲しくてたまらないからです!

誰だってお金は欲しいです!
知り合いが株で稼いでいると聞けば
気になりますよね?

ですがこの状態を、詐欺師やボッタクリ屋からみれば、かなり美味しい状態です!

興味を持ってる投資初心者はカモにされやすい!

欲求を刺激して営業トークを展開するのは、彼らの得意分野だからですね。

知識を身につけることなく

・お小遣いが欲しい
・少しでもお金を増やしたい
・友人の〇〇より成功したい

なんて下心をもつと、あっさりカモにされますね!

知識がなく欲求がある状態とは、
心理的に非常に弱い』状態です!

詐欺やボッタクリ屋に、そこを狙われてしまいます。

③損することを恐れすぎている!


誰しもが『お金は欲しいけど絶対に損はしたくない』と思うが、

リスクのないところにリターンはない!

・ハイリスク、ハイリターンは有る
・ローリスク、ローリターンも有る
・ハイリスク、ローリターンはボッタクリ
・ローリスク、ハイリターンは無い

この事実を把握しておかないと...

詐欺師が言う

『うちの会社にお金を預けていれば、元本保証&月利4%を約束しますよ!』

みたいなウソに騙されてしまうわけです!

『高いリターンが欲しいけどリスクを取りたくない!』というのは、

ローリスク、ハイリターンという
存在しないパターンを追い求めている
ことと同じなのです。

投資リターンは年利で4〜6%くらいなんだ!と頭に刻んでおけば大丈夫です。

※先程の例の月利5%なんて!
年利で言うと48%以上ですからね!?
しかも、元本保証まで!!
こんなもの存在する訳がない!!

『株は怖い』は正しい3つの理由


株は怖い!これは紛れも無い真実です!

株は怖い3つの理由

①詐欺・ボッタクリ商品がたくさんある

この世の中には『合法詐欺』のようなボッタクリ商品が溢れかえっています。

あんな大手の有名会社があたりまえにボッタクリ商品を勧めてきます!

投資信託の99%がボッタクリ

・銀行窓口で売っている投資商品は全てボ
 ッタクリ商品

・保険会社が売っている貯蓄型保険は基本
 的に全てボッタクリ!

・不動産会社が売っている投資不動産の 
 97%くらいはボッタクリ

・検索して出てくる投資情報もウソだらけ

これが真実です。

株式投資の世界でも

・嘘の利回り実績を教えたり

・『絶対に儲かる』とありえない保証をし  
 たり

・非常に高い手数料についての説明がなか
 ったり

こういう、まともとは言えない勧誘が
後を絶たないのです!


②やり方を間違えるととんでもないことになる

たとえ、詐欺師やボッタクリ屋に捕まることなく株式投資を始められたとしても!

まともな投資商品だったとしても、

全資産失う!借金まみれになる!
というケースが実際にある!

・借金のリスクを負えないなら
 信用取引はしない!

・全財産を失うリスクがとれないなら
 投資金額を適正に保つ!

・大損するのが嫌なら投資先を分散する!

こういった対策を適切に実施しないと、
株は怖いもの、ギャンブルとなってしまいます!

③未来は誰にも分からない!

未来は誰にも分からない以上は、
絶対に確実な投資法なんて存在しない!

株式投資でも、
・絶対に儲かる銘柄!
・絶対に儲かる投資法!

こんなのは存在しないということ!

株式投資を始めたら、
いつでも誰でも損をする可能性がある!

プロでも負ける世界に初心者が混ざる
なんて考えると、やはり怖いと感じますよね!

それでも株式投資を勧める5つの理由


①投資をしない方がリスクが大きいから

貯金だけを続けることも大きなリスクを伴う!

給料から得るお金よりも投資から得るお金の方が伸び率が高いという事実!

投資をしないと貧乏になっていくと言うのが、今の資本主義の社会のルールになっています!

それにインフレのリスク!

強いインフレが起きてしまった場合
貯金だけしかしてこなかった人は、
お金の価値がどんどんと下がってしまい
貧乏生活へ向かってしまいます。

一般的に株式はインフレに強い資産と言われています!

なので株式にも分散しておく事で
貧乏生活へ向かわずにすみます。

ちなみにコロナ終息後はインフレに傾くと予想しております!

コロナ対策で紙幣を沢山刷ったからですね

出回るお金の量が増えれば、理論的にはインフレになるという事です!

不労所得になるから

高配当株投資をすれば、
毎年継続的に配当金が振り込まれるようになります!

この『配当金』とは、
最初の株式購入時以外は、
完全に手間なしで得られる収入なのです!
いわゆる不労所得の代表格ですね!

③小額で、色々な株に投資することができる!

小さい金額で沢山の種類の株を購入すればリスクを分散して、大きなリスクをとらなくてすむからです!

これなら少し安心と思えるやり方で
株を買うのが良いと思います!

今から株を始めるなら、具体的に何を買う?

この質問に対しては下記の記事を参考にしてみて下さい!かなり詳しく分かりやすく解説してあります^^

 


④ギャンブルにならない投資法を知っているから

株式は大きく分けると2種類になる!

①売買差額で利益を得る投機
   (安く買って高く売る)

②長期的な企業の成長から利益を得る投資
 (配当金をもらう)


①短期で売買差額を狙うのはギャンブルになります!投機=ギャンブル

②配当金をもらうのはギャンブルにはなりません!投資=資産運用

ならギャンブルとは?

ゼロサム・マイナスサムゲームに近いです。

参加している人たちの利益を全部足した時
ゼロまたはマイナスになってしまうゲームのことです。

ギャンブルでプロのトレーダーと勝負する気はありませんが、皆んなが得できる配当金投資なら、少しのリスクをとってやってみる価値はあると思いますよ。

⑤自分に合ったリスクのとり方が選べるから

株式投資を始めるにしても、
とれるリスクは人それぞれです!

・年齢
・家族構成
・職業
・資産額
・性格

これらによって、どれくらいのリスクの投資が出来るかが変わってきます!

投資のスタイルや投資金額のコントロールをすることで、自分に合った投資方法を選択する事が出来るようになります!

自分の場合は、
怖くて常に気になってしまう様な株の買い方は絶対にしません!

信用取引はしない!
分散投資を心がける!

このようなマイルールを守りながら
お気に入りの銘柄に投資をしていくことを強くお勧めします!

まとめ


株式に興味をもったら、
ちゃんと勉強しましょう!

不安と興味が混じり合っている状態は、
詐欺師やボッタクリ屋に狙われやすい!

これからは資産運用が必須の時代と言われています。

政府も『貯蓄から投資へ』の流れを後押ししています!積み立てNISAやiDeCoなど

正しい知識を身につけて、
自分に合った資産運用を実践していきましょうね!

知識ほどの武器は有りません!
これからもコツコツと勉強して
明るい未来を切り開いて行きましょう!

行動した人のみが豊かになれる時代です。
皆さんもすぐ行動に移してみて下さい!

最後までありがとうございました^ ^