マネーハイスクール

日本人の金融リテラシー(金融知識)を高めたい 日本は義務教育で金融の勉強がありません。 (他国では当たり前のように有ります) そのため、お金に対しての考え方が古いです お金稼ぎ=悪!投資=ギャンブル!副業=詐欺! その間違えた!お金に対する常識を破壊していきます。 目指せFIRE

お金持ちの人と決定的な違い

f:id:yuma0822:20210118182530j:image

なぜ世の中お金持ちと普通の人に分かれてしまうのでしょうか?

 


ズバリ!お金の使い方が違うからです!

 


資産家っていうのは資産を買うことを最優先するんです!

 


普通の人は消費とか浪費することを最優先してしまうからです。

 


ではまず資産とは何か?

 


資産とは皆さんの自分自身の財布にお金を運んできてくれるもの!これが資産です。

 


具体的には、

 


配当金を運んで来てくれる高配当株!

 


利息を運ん来てくれる債券!

 


家賃収入を運んで来てくれる不動産!

 


利益を運ん来てくれるビジネス!

 


そして、自由になるためには

この4つの所得を極める必要があります。

 


それが

 


①給与所得 (お給料)

生活費のための種銭を稼ぐ

 


②事業所得 (副業)

投資のための種銭を稼ぐ

 


③不動産所得

 


④配当&利子所得

 


こう言った収益を生み出してくれるものを

資産と呼びます!

 


突然ですがマイホームは資産だと思いますか?

 


答えはNOです!

 


なぜならマイホーム自体は収入を一切発生させないからですね!

 


資産=プラスのキャッシュフローを発生させるものです!

 


因みに補足で、

『自由になるための4つの所得』の中に

とある所得が入っていないです!

 


それは譲渡所得になります。

 


譲渡所得とはモノの売買益のことです。

 


株式を売ったりとか

債券を売ったりとか

トレードで得た利益の事ですね!

 


ではなぜ譲渡所得を入れなかったか?

理由は二つあります。

 


①売ってしまうと収入が入らなくなる!

金の卵を産むニワトリを売ってしまうと

二度と金の卵は手に入らなくなる!

 


②トレードで勝ち続けるのは難しい!

説明不要ですね!

 


この二つの理由から譲渡所得は入れていません。

 


安定的、継続的に自分のお財布にお金を運んできてくれるモノ!これを資産として認識していただけると良いと思います!

 


資産とは何か?と説明したところで!

 


次に!

お金持ちになれる人は最優先で資産を買う

このお話をしていきます。

 


例えば、

100万円持ってるAさんとBさんが居ます。

二人とも、とある3万円の時計を欲しくなります!

 


Aさんの場合100万円あるし買っちゃおう

(こう思う方がほとんどですね)

 


Bさんの場合は、まずは3万円の資産収入を得るために資産を買おうと思います!

もし100万円分のファンドを買えば3万円の配当と利息が手に入る!

その3万円で時計を買う!

そうすると手元には

100万円分のファンドと

3万円の時計が手に入ります。

 


これが資産にモノを買わせるという発想で

とても大事な発想になります。

 


お金持ちになれる人と普通の人は

お金の優先順位が違うんですね!

 


お金持ちになれる人は

資産を買うことが最優先!

そして溢れた分で消費や浪費に使っていきます。

 


お金持ちになれない人は

そもそも最優先で資産を

買おうという発想がない!

仮にその発想があったとしても

何が資産か理解していない方が多いです。

 


自分の知り合いでも

せっかく3000万も貯めたのに

これが資産だ!と言ってマイホームを

買った人が居ますね、、、

 


金銭的な意味では負債を買ってしまっているんですね!

 


資産だと思って負債を買ってしまう、、、

 


なので何が資産かっていうのはちゃんと理解していきましょう!

 


そして、資産にモノを買わせる経験をしてみましょう!

 


なぜなら皆んな忘れてしまうから!

 


学習してから2週間経つと

読んだことの10%

これだけしか覚えてられません!

 


一方で自分で実際にやったことは

定着率90%です!

 


なので学習したらすぐ行動しましょう!

 


まとめ

 


資産とは何か?

 


資産とは皆さんの自分自身の財布にお金を運んできてくれるもの!これが資産です。

 


お金持ちになれる人は最優先で資産を買う

そして資産にモノを買わせる!

 


学習したらすぐ行動していきましょう!

 


最後までありがとうございました!