マネーハイスクール

日本人の金融リテラシー(金融知識)を高めたい 日本は義務教育で金融の勉強がありません。 (他国では当たり前のように有ります) そのため、お金に対しての考え方が古いです お金稼ぎ=悪!投資=ギャンブル!副業=詐欺! その間違えた!お金に対する常識を破壊していきます。 目指せFIRE

#1お金持ちになるには

f:id:yuma0822:20210118075611j:image

不労所得生活を目指すにあたって

1番大事ポイントを話して行きます。

 


『お金の守り方について』

 


あれ?稼ぎ方じゃ無いの?って聞こえて

来そうですが、、、

 


そうなんです!

まずお金とは!

『増やす前に守る事が大事』なのです。

 


皆さんのほぼ全員がお金持ちを

目指す時に

どうやって今よりも収入を増やそう?

なんの副業始めよう?

なんて考えると思います。

確かに方向性は間違えていないのですが

まずその前にやる事があるんですよ!

 


例えて言うと、

あるサラリーマンが破産してしまいました。

でもそのサラリーマンって収入が増えなかったから破産したわけでは無いですよね?

 


お金で破産する人とは、

お金が物凄く出ていってしまった人ですよね?

お金に対する恐怖とは増えない事じゃ無く

出過ぎることなんです。

 


そしてそれは、皆さんの経済レベルが

どれくらいあっても関係ない事です。

 


たまにニュースとかでも観ると思います。

 


物凄く稼いでいたのに破産してしまう方っていますよね?観ますよね?

 


お金をどれだけ稼いでいるかが、

幸福や裕福のポイントじゃ無いと言う事にまず気が付いてください。

 


お金が有る無いとは

 


いっぱい稼ぐとか増やす事では無い

 


『お金をいっぱい使わない事』です。

 


こう言うと、

 


え?節約してチマチマ生活しろってこと?

 


違うんです!

 


皆さんがお金を無意識に使ってしまっているものがあります。

 


それは3つ有ります。

 


『借金』『税金』『手数料』

 


です。

 


しかもこの3つは巧妙に皆さんに近づいて

奪い取っていきます。

 


借金は借金に見えない!

税金、手数料は、いつ取られているか

分からない!

 


気が付かないんです。だから怖いんです!

 


ここでは、もっと詳しく

やってはいけないランキングを

作りました。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

 

1 位 リボ払い

 


年利なんと15%支払います。

ちなみに銀行に預けて貰える利息0.001%

これが見えない借金です。

正直15%支払いなんて闇金レベルです。

しかも複利の15%です。ドンドンと借金が増えていきます。

 


リボ払いとは

『年利15%の複利で借金させる』

金融知識の無い若者が狙われます。

 


2位 自動車ローン

 


年利2%です!

お!低いって思いましたか?

思ったのであればかなり危険です。

もちろん車を所有すれば税金も掛かってきます。駐車場代も掛かります。

車がどうしても必要な場合は

キャッシュ一括の一択になります。

 


3位 住宅ローン

 


たまに小さく書いて有る変動金利

一気にガンって上がる事もあります。

なら固定金利なら大丈夫ですか?

いいえ、どっちにしても借金なんです。

複利金利が掛かっているんです!

 


結局、会社が狙っている事は

長い期間、金利をお支払い頂きたい、

借金させたい、それが全てです。

しかも30年ローンなんて当たり前ですよね?30年後それは本当に資産ですか?

新築を買った瞬間から資産価値は半分になります。そうですよね?

新品買いました、使いました、中古で売ります!もう半減してしまうんです。

にも関わらず新品の値段を利子で支払わなければいけないのです。

 


つまり、買った瞬間に

半分の価値になった資産と倍の借金を抱える

システムになっています。

 


皆さん、恐ろしいのは

殺人鬼や、暴漢、痴漢だけじゃないですよ?

リボ払いや自動車ローンに住宅ローン

こう言った高金利の商材を勧めてくる

貸す側の営業マンの方達も怖くないですか?

 


4位 デイトレード

 


売買手数料が掛かります。

スキャルピングなんてもっての他

そしてレバレッジです。

レバレッジを掛けると言う事は

結局お金を借り事と同じなんですよ!

 


人生は常にお金を貸してくる人に取り囲まれている!

 


リボ払い、ローン、保険、レバレッジ

全部、擬態した借金なんだぞ!という事に

気が付いてください。

 


なので、皆さんも、もっと金融リテラシーを高めて行きましょう!

 


次回は

#2お金持ちになるなは

今度はやることリスト発表していきます。

 


最後までありがとうございます。